ぽんたにのなるほどネタ帳

なるほど!なお役立ち情報を発信

仮想通貨の口座開設はどの取引所にする?実際の検討手順と情報源をまとめてみた!

こんにちは、ぽんたにです! 仮想通貨(暗号資産)が大暴落しています。これは買いのチャンス!と思っている方は多いのではないでしょうか? ぽんたにもその一人です。 仮想通貨を購入するには取引所に口座開設が必要ですね! そこで時間をかけていろいろと…

Trading Viewのリストのインポートで海外銘柄が表示されてしまう時の対処法。画像つきで解説

こんにちは、ぽんたにです! 株式投資でTrading Viewを使っているひと向けに、リストをインポートしたときに一部銘柄が国内銘柄ではなく海外銘柄が表示されてしまう問題への対処法を共有します。 ぽんたにも数ヶ月前にTrading Viewを使い始め、最近リストの…

楽天ひかりから解約証明書を入手する方法。〇〇を知っていれば簡単だった!

こんにちは!ぽんたにです。 以前楽天ひかりからSoftBank光に乗り換えをしたという記事を書きました。 pontanipon.hatenablog.com 「乗り換え新規でキャッシュバック/割引きキャンペーン」と「あんしん乗り換えキャンペーン」の2つをご紹介しましたが、契…

実際にコロナになって分かった!コロナ感染に備えて絶対用意しておくべきもの4選。

こんにちは、ぽんたにです! ぽんたに一家はコロナを発症して長期の自宅療養をしました。 まさか家族全員が発症するとは考えていなかったのですが、いまや誰でも感染の可能性があると実感しました。 今回はこの経験を活かして、これは絶対事前に用意しておい…

物件探しのコツ:物件はどうやって探すの?という疑問を解消!不動産を実際に購入した経験から解説

こんにちは、ぽんたにです。 今回は、マイホーム購入にあたって、物件はどのように探したらいいかについて書きたいと思います。 ぽんたには、昨年(2021年)12月に中古のマンションを購入しました。そのときの経験を基に解説します。 物件情報の仕入れ まず…

ヒゲ脱毛の効果について本音で話す!6回目終了後の状況は? 

こんにちは、ぽんたにです。 以前、メンズ医療脱毛について、ぶっちゃけの感想を書きました。 pontanipon.hatenablog.com 現在は、ヒゲ脱毛の6回目を終えて2週間ほど経ち、脱毛効果でヒゲが抜け落ちた状態です。 抜け落ちる実感を得るには、カミソリで剃る…

物件探しのコツ:探す前にやるべきことは?不動産を実際に購入した経験から解説

こんにちは、ぽんたにです! 前回の記事では物件探しの重要指標である「坪単価」について書きました。 pontanipon.hatenablog.com 今回は、物件探しをする前にやるべきことについて書きたいと思います。 ぽんたには、昨年(2021年)12月に中古のマンションを…

物件探しのコツ:この重要指標は押さえておきたい!不動産を実際に購入した経験から解説

こんにちは、ぽんたにです! 自宅用の中古マンションを購入するまでの1年半、試行錯誤で物件探しをしてきました。 そんな試行錯誤の中で学んで役立った知識を、何回かに分けてなるべくシンプルに紹介していきたいと思います。 今回ご紹介するのは「坪単価」…

電源開発と他の電力会社との違いは?直近決算から事業内容を読み解く

2022年1月31日に電源開発(J-POWER)の第3四半期決算が発表されました。 昨年10月29日に公表された2022年3月期の通期業績予想を大幅に上方修正する内容でした。 具体的な内容は下記の通りです。 売上高 9900億円→1兆300億円 営業利益 440億円→740億円 経常…

賃貸物件の保証委託料は返ってくるのか?契約途中で退去した実例を基に解説

賃貸物件を契約するときに保証委託料(保証料)を支払う場合があります。 保証委託料とは、賃貸保証のために入居時に保証会社に支払うお金のことです。 賃貸保証があることで、入居者が家賃を滞納した場合に、保証会社が立て替えで家賃を大家さんに支払いま…

引越しの際は退去住居の火災保険の解約も忘れずに!解約返戻金が戻ってくる場合があります

こんにちは、ぽんたにです! また引越しネタになります。 引越しするときは、ついつい新居の火災保険や地震保険に意識を取られがちですが、退去住居の火災保険契約を確認することも忘れないようにしましょう。 なぜなら、契約期間がまだ残っていて、保険料の…

筋トレに絶対必要なマイプロテイン。セールが狙い目です

こんにちは、ぽんたにです! 自己紹介にも書いているように、趣味は筋トレです。 3年半くらい前に始めて、現在は自宅にあるベンチとダンベルでトレーニングしています。 メリットが多いのでこれからも筋トレは続けていこうと思ってます。 悩みは、衣替えで…

初心者でもメルカリで簡単出品!本を出品して売れたあとの梱包と配送を解説

こんにちは、ぽんたにです! 前回の記事で本の出品方法を解説しました。 pontanipon.hatenablog.com 今回は、売れた時の梱包と配送方法について解説します。 前回と今回の記事を読めば、メルカリで本を売ることには不安がなくなるはずです。 出品した商品が…

米国株配当の確定申告のやり方。特定口座源泉徴収なしの場合で申告分離課税で損益通算したいとき

こんにちは、ぽんたにです! 確定申告の期限が迫ってきていますが、みなさん申告は完了したしょうか? 今年の確定申告では、申告分離課税で株式の譲渡損失と米国株配当所得の損益通算を初めてやりました。 特定口座の源泉徴収ありの場合は、損益通算を証券会…

初心者でもメルカリで簡単出品!本の出品方法を画像付きでわかりやすく解説

こんにちは、ぽんたにです。 既にメルカリを使っている人は多いと思いますが、案外身近にまだ使ったことが無いという人もいます。 うちの妻もその1人でした。この度我が家は引っ越しをすることになり、不用品の整理が必要でした。 いままでは妻の分もぽんた…

引越し業者の選び方をおさらい!厄介な状況を回避するやり方を知って見積もりをスムーズに

こんにちは、ぽんたにです。 6年ぶりくらいに引越しをします。引っ越し業社選びは重要ですが、前回どのようにしたのか全然思い出せませんでした。 そこで、今回の自分の体験を基に引っ越し業社選びについてまとめましたので、ぜひ役立てていただければと思…

ワーケーション費用総まとめ!3泊4日での実記録はこんな感じになった

こんにちは、ぽんたにです! 連載企画5回目。 ワーケーションで実際にどのくらいお金を使ったのかをまとめました。 宿や朝昼晩の食事にどれくらい掛けるかなどで金額はだいぶ変わると思います。なので、あくまで1事例としてご覧ください。 むしろ「ワーケ…

ワーケーション@小田原!宿泊は「天成園 小田原駅 別館」がイチオシ

こんにちは、ぽんたにです! 連載企画4回目。 ワーケーションについて発信してますが、今回宿泊したホテルが大満足だったので紹介します。 ホテルの名前は、天成園 小田原駅 別館 です。 odawara.tenseien.co.jp 早速、このホテルが良かった点を列挙したい…

小田原駅周辺のおすすめカフェ3選!ワーケーションで実際に行った中から厳選

こんにちは、ぽんたにです! 連載企画3回目。 ワーケーションについて書いているのですが、滞在先は小田原です。 ホテルの部屋にこもってずっと仕事をするよりも、時々カフェに行って仕事をするほうが気分転換になりはかどります。 今回は実際に行った小田…

実体験からまとめた!ワーケーション持ち物リストはこれだ

こんにちは、ぽんたにです。 連載企画2回目、ワーケーションについてのお役立ち情報を発信しています。 今回は、ワーケーション持ち物リストをまとめてみました。 ぽんたにが実際にワーケーションに持っていったものをベースにいくつか付け足して完成させま…

ワーケーションしてみた!宿の探し方と気をつける点を解説

こんにちは、ぽんたにです。 現在ワーケーション先でブログを書いています。 リモートワークでほとんどオフィスに行かず自宅で仕事してましたが、毎日同じ環境を1年近く続けたのでさすがに飽きてきました。 そこでふと思い立ってワーケーションしてみること…

メンズ医療脱毛は痛いのか?ぶっちゃけの感想をお伝えします

こんにちは、ぽんたにです。 ぽんたには医療脱毛を始めて8ヶ月ほどになります。 今回は、メンズ脱毛をしようか迷っている人向けに、 ・医療脱毛を選択した理由 ・実際の脱毛効果 ・医療脱毛は痛いのか ・いま感じていること を本音ベースでお伝えしたいと思…

火災保険の選び方のポイントを実体験に基づいて解説!新規・見直しの両方におすすめ

こんにちは、ぽんたにです! こちらの記事でも書きましたが、現在引越し準備の真っ最中です。 マンションを購入したのですが、やらないといけないことがほんと多い!でもその分ブログで発信したいことも増殖中です。 今回は、火災保険についてです。 火災保…

冬・季節の変わり目の乾燥肌対策!オリブ油スキンケアがおすすめ

こんにちは、ぽんたにです。 まだまだ寒い日が続いています。 乾燥する冬、そして冬から春へと季節が変わっていく時期に、ぽんたにはいつも肌トラブルを抱えていました。 特に顔は皮膚が敏感なのか、乾燥しがちでカサカサが見ても分かる感じでした。どうにか…

メンズ向けおすすめフレグランス(香水)を紹介。失敗談とその対策もお伝えします

こんにちは、ぽんたにです! リモートワークが続いたりして生活がマンネリ化してきたため、なにか変化をつけたいなーと考えていました。そこで生活に香りをプラスしてみることを思いつきました。 結果的に効果は大です。いい香りに囲まれていると癒やされま…

インターネット回線は定期的な見直しが必要かも!?SoftBank 光に乗り換えた話

家のインターネット回線の見直しをしたことありますか? ぽんたには今月末に引越しをするのですが、新居のネット回線は【SoftBank 光】 にすることにしました。 今回ネット回線の見直しをしてよかったなと思ったことが4つあります。 キャンペーン適用で当初…

検討の価値あり!格安SIMはy.u mobileがオススメ

自分が使っている格安SIMはこのままでいいのだろうか? もしこのような疑問を感じていたら、y.u mobileと比較してみるのはいかがでしょうか? ぽんたにとその家族も現在はy.u mobileのユーザです。その前はY! mobileを使っていましたが、いろいろ検討して乗…

プライバシーポリシー

当サイトに掲載されている広告について 当サイトでは、第三者配信の広告サービス(Googleアドセンス、A8.net、Amazonアソシエイト、楽天アフィリエイト) を利用しています。 このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示…