ぽんたにのなるほどネタ帳

なるほど!なお役立ち情報を発信

仮想通貨の口座開設はどの取引所にする?実際の検討手順と情報源をまとめてみた!

こんにちは、ぽんたにです!

仮想通貨(暗号資産)が大暴落しています。これは買いのチャンス!と思っている方は多いのではないでしょうか?

ぽんたにもその一人です。

仮想通貨を購入するには取引所に口座開設が必要ですね!

そこで時間をかけていろいろとリサーチしてみました。

今回は、実際にどのような検討手順を踏んでいったのかとその際に役立った情報源をまとめました。

ぜひ参考にしていただければと思います!

 

先に結論として、今回ぽんたにが口座を開設した取引所を紹介しておきます。

コインチェック

coincheck.com

そしてもう一つ、ビットフライヤー

bitflyer.com

なぜ2か所で開設したのかは、この先を読んでいただければと思います。

 

ぽんたにが取引所を選ぶ際に重要だと結論付けたのは次の3点です。

重要ポイントその1:取引したい仮想通貨を取り扱っている

重要ポイントその2:流動性が十分である

重要ポイントその3:大手の取引所である

 

それぞれのポイントを説明します!

 

重要ポイントその1:取引したい仮想通貨を取り扱っている

取引所によって取り扱っている通貨や銘柄数が異なります。

誰もが知っていて取引したいと考えているであろうビットコイン(BTC)は、すべての取引所で取り扱っているので心配無用です。

どの取引所でどのような通貨を扱っているかは、下記のサイトで一覧になっています。

minkabu.co.jp

 

重要ポイントその2:流動性が高い

スプレッドという余計なコストをかけずに取引するには、「取引所」取引をする必要があります。

その際に重要なのが十分な流動性があるかどうかです。

いろいろな言葉が出てきましたが、順番に説明します。

流動性

流動性とは、仮想通貨が取引市場に出回る多さのことです。流動性が高い状態は、市場に出回っている仮想通貨が多く、自分が売買したい価格で取引が成立しやすくなります。そして重要なことは、取引所によって流動性に大きな違いがあるということです。

流動性を確認するには下記のサイトが役に立ちます。

coinmarketcap.com

「取引所」取引

じつは仮想通貨の取引方法には、「取引所」取引と「販売所」取引の2種類があります。

これらの違いは、下記コインチェックの説明がわかりやすいですが、結論として「取引所」取引一択です。

faq.coincheck.com

スプレッド

「販売所」取引だとスプレッドという隠れた手数料が発生します。

スプレッドは、取引所が自由にコントロールできる手数料で、以下の記事だと3%以上かかることもあるようです。

www.maneo.jp

下記のサイトのように一般的に紹介されている手数料は、販売所手数料と取引所手数料だけですが、スプレッドが一番大きなコストだと知っておくとよいでしょう。

minkabu.co.jp

 

重要ポイントその3:大手の取引所であること

ハッキングで取引所から仮想通貨が盗まれるという事件が過去に発生しています。

そのような場合に被害額が補償されるかは取引所の判断次第です。補填されない場合、すべて自分の損失となります。

購入した仮想通貨を預けておくのは資金力のある大手が安心です。

大手であればサービスの安全性やセキュリティーもしっかりしています。

www.cmsite.co.jp

上記記事にも書かれている通り、万が一ハッキング被害にあう場合に備えて資産を複数口座に分散させておくことは重要だと思いました。

また、複数の取引所に口座を開設しておけば、それぞれの価格を比較して、一番有利な価格で取引ができると考えました。

これらの理由から、冒頭にも紹介した通りぽんたにはビットフライヤーコインチェックに口座を開設しました。

1から3の重要ポイントに沿って説明すると、ぽんたにはビットコインの取引のみに興味があるのでポイント2と3が選択の鍵でした。

流動性については上でも紹介したサイト取引高別仮想通貨取引所 | CoinMarketCapで確認したところ、日本で口座開設できる取引所で上位にランクインしているのがビットフライヤーコインチェックでした。

大手取引所であるかは、ビットフライヤーは取引量が日本でNo.1であること、コインチェックマネックスグループ傘下であることが決め手でした。

 

以上が、取引所を選ぶ際にどのような検討手順を踏んでいったのかとその際に役立った情報源のまとめです。

ぽんたには、口座はすでに開設したので、あとはタイミングを見て取引をするだけです!

 

同じ様にこれから仮想通貨の購入を考えている方にとって、少しでも参考になれば嬉しいです。