ぽんたにのなるほどネタ帳

なるほど!なお役立ち情報を発信

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ヒゲ脱毛の効果について本音で話す!6回目終了後の状況は? 

こんにちは、ぽんたにです。 以前、メンズ医療脱毛について、ぶっちゃけの感想を書きました。 pontanipon.hatenablog.com 現在は、ヒゲ脱毛の6回目を終えて2週間ほど経ち、脱毛効果でヒゲが抜け落ちた状態です。 抜け落ちる実感を得るには、カミソリで剃る…

物件探しのコツ:探す前にやるべきことは?不動産を実際に購入した経験から解説

こんにちは、ぽんたにです! 前回の記事では物件探しの重要指標である「坪単価」について書きました。 pontanipon.hatenablog.com 今回は、物件探しをする前にやるべきことについて書きたいと思います。 ぽんたには、昨年(2021年)12月に中古のマンションを…

物件探しのコツ:この重要指標は押さえておきたい!不動産を実際に購入した経験から解説

こんにちは、ぽんたにです! 自宅用の中古マンションを購入するまでの1年半、試行錯誤で物件探しをしてきました。 そんな試行錯誤の中で学んで役立った知識を、何回かに分けてなるべくシンプルに紹介していきたいと思います。 今回ご紹介するのは「坪単価」…

電源開発と他の電力会社との違いは?直近決算から事業内容を読み解く

2022年1月31日に電源開発(J-POWER)の第3四半期決算が発表されました。 昨年10月29日に公表された2022年3月期の通期業績予想を大幅に上方修正する内容でした。 具体的な内容は下記の通りです。 売上高 9900億円→1兆300億円 営業利益 440億円→740億円 経常…

賃貸物件の保証委託料は返ってくるのか?契約途中で退去した実例を基に解説

賃貸物件を契約するときに保証委託料(保証料)を支払う場合があります。 保証委託料とは、賃貸保証のために入居時に保証会社に支払うお金のことです。 賃貸保証があることで、入居者が家賃を滞納した場合に、保証会社が立て替えで家賃を大家さんに支払いま…

引越しの際は退去住居の火災保険の解約も忘れずに!解約返戻金が戻ってくる場合があります

こんにちは、ぽんたにです! また引越しネタになります。 引越しするときは、ついつい新居の火災保険や地震保険に意識を取られがちですが、退去住居の火災保険契約を確認することも忘れないようにしましょう。 なぜなら、契約期間がまだ残っていて、保険料の…

筋トレに絶対必要なマイプロテイン。セールが狙い目です

こんにちは、ぽんたにです! 自己紹介にも書いているように、趣味は筋トレです。 3年半くらい前に始めて、現在は自宅にあるベンチとダンベルでトレーニングしています。 メリットが多いのでこれからも筋トレは続けていこうと思ってます。 悩みは、衣替えで…

初心者でもメルカリで簡単出品!本を出品して売れたあとの梱包と配送を解説

こんにちは、ぽんたにです! 前回の記事で本の出品方法を解説しました。 pontanipon.hatenablog.com 今回は、売れた時の梱包と配送方法について解説します。 前回と今回の記事を読めば、メルカリで本を売ることには不安がなくなるはずです。 出品した商品が…

米国株配当の確定申告のやり方。特定口座源泉徴収なしの場合で申告分離課税で損益通算したいとき

こんにちは、ぽんたにです! 確定申告の期限が迫ってきていますが、みなさん申告は完了したしょうか? 今年の確定申告では、申告分離課税で株式の譲渡損失と米国株配当所得の損益通算を初めてやりました。 特定口座の源泉徴収ありの場合は、損益通算を証券会…

初心者でもメルカリで簡単出品!本の出品方法を画像付きでわかりやすく解説

こんにちは、ぽんたにです。 既にメルカリを使っている人は多いと思いますが、案外身近にまだ使ったことが無いという人もいます。 うちの妻もその1人でした。この度我が家は引っ越しをすることになり、不用品の整理が必要でした。 いままでは妻の分もぽんた…

引越し業者の選び方をおさらい!厄介な状況を回避するやり方を知って見積もりをスムーズに

こんにちは、ぽんたにです。 6年ぶりくらいに引越しをします。引っ越し業社選びは重要ですが、前回どのようにしたのか全然思い出せませんでした。 そこで、今回の自分の体験を基に引っ越し業社選びについてまとめましたので、ぜひ役立てていただければと思…