ぽんたにのなるほどネタ帳

なるほど!なお役立ち情報を発信

楽天ひかりから解約証明書を入手する方法。〇〇を知っていれば簡単だった!

こんにちは!ぽんたにです。

以前楽天ひかりからSoftBank光に乗り換えをしたという記事を書きました。

pontanipon.hatenablog.com

「乗り換え新規でキャッシュバック/割引きキャンペーン」と「あんしん乗り換えキャンペーン」の2つをご紹介しましたが、契約して待っているだけではキャッシュバックされないので注意です!

期限も決まっており、回線の申し込みをしてから5ヶ月以内に手続きする必要があります。
くれぐれもお忘れなく!

 

手続きは、下記の証明書をお客様専用ページである「My SoftBank」でアップロードして審査を受ける必要があります。

本題の証明書の入手方法についてです。
ぽんたには、メンバーズステーションで確認できるかと思いログインを試みました。しかし、解約から期間が経過しているためログイン出来ませんでした。

どうしようかといろいろ調べた結果、証明書の入手は意外と簡単でした!

  1. 楽天ひかりカスタマーセンターに電話
  2. 解約違約金と回線工事費残債の金額の記載がある証明書の発行を依頼
  3. 7-10日程度で証明書が郵便で到着

楽天ひかりカスタマーセンターについての情報は下記です。

お問い合わせ | 楽天ひかり

ここで裏ワザをお伝えします!

電話したら、音声ガイダンスが流れるので短縮番号「6」を入力しましょう。「6」です!
この方法でオペレーターに直接つながります。ウェブページには公開されてない裏ワザですね。

 

証明書が入手できたらあとはMy SoftBankで手順に従ってアップロードするだけです。

アップロードの仕方などはSoftBankのウェブページに詳しく説明がありますのでご参照ください。

ybb.softbank.jp

 

今回は以上です!

すこしでも参考になれば嬉しいです。