ぽんたにのなるほどネタ帳

なるほど!なお役立ち情報を発信

インターネット回線は定期的な見直しが必要かも!?SoftBank 光に乗り換えた話

f:id:pontanipon:20220310074634p:plain

家のインターネット回線の見直しをしたことありますか?

ぽんたには今月末に引越しをするのですが、新居のネット回線は【SoftBank 光】 にすることにしました。

今回ネット回線の見直しをしてよかったなと思ったことが4つあります。

  1. キャンペーン適用で当初1年間の月額料金が安くなる
  2. 2年目以降も月額料金が現在の回線よりも安くなる
  3. 回線工事費用をSoftBankが負担してくれる
  4. 現契約を解約する際の違約金・撤去費用をSoftBankが負担してくれる

良かったことその1。

SoftBankではちょうどいま、35,000円のキャッシュバックキャンペーンをやっています。

月額料金は4,180円(マンションプランの場合)なので、2,916円(35,000円を12ヶ月で割った金額)を差し引いて、最初の1年間は実質月額1,264円でネットが使えることになります。

 

良かったことその2。

ぽんたには現在、楽天ひかりを使っています。

契約したのは1年8ヶ月くらい前ですが、その時はキャンペーンをやっていて、当初1年間は月額2,310円の料金でした。

その後はキャンペーン割引がなくなったため、月額4,510円でネットを使っていました。

なんか高いなーと思いつつも、つい面倒でそのままにしていて今日に至ったという感じです。

SoftBankの月額基本料金は4,180円なので、2年目以降も、楽天ひかりよりも330円安くインターネットを使えることになります。

 

良かったことその3。

SoftBank 光 乗り換え新規でキャッシュバック/割引キャンペーン」で、回線工事費(最大26,400円)が戻ってきます

これは「キャッシュバック」か「月額料金からの割引」が選べるようになっており、前者の場合は最大24,000円が一括で戻ってくるのに対して、後者の場合は最大26,400円を24ヶ月で割った1,100円が月額料金から割引されるようになっています。

「最大」という表現になっているのは、回線工事の費用は状況によって異なり、一番高い工事費で26,400円、それ以外は10,460円と2,200円しかかからない場合もあり、掛かった金額に応じて金額が決まるためです。

実は、楽天ひかりは現在の契約を引越し先に引き継ぐことができるようなのですが、引越し先で回線工事が必要な場合に、その費用は自己負担になります

参考URL:楽天ひかり引越しの手続き

それなら、回線工事費用を負担してくれるSoftBankにするのがお得ですよね。

 

良かったことその4。

SoftBank あんしん乗り換えキャンペーン」で現契約を解約する際の違約金・撤去費用が戻ってきます

おそらくどのネット回線業者も2年縛りや3年縛りがついていると思います。楽天ひかりも2年縛りがあり、違約金は10,450円かかります。

さらに、現契約の回線開通工事をした費用を毎月分割で支払っている場合、未支払いの金額(残債と呼ぶ)も対象に含まれるようです。これは確かにあんしんして乗り換えできます、笑

参考URL:SoftBank あんしん乗り換えキャンペーン

 

このように、調べるといろいろなメリットがあり圧倒的にお得だったため、ぽんたにはSoftBank光に乗り換えることにしました。

今回は引越しがきっかけでしたが、1年や2年など定期的にインターネット料金の見直しを面倒くさがらずにやるべきだなーと思いました。

今回紹介したいろいろな特典は、期間限定のものもありますし、適用対象や条件があるのでで、詳細は下記リンクから確認いただければと思います。通話無料で電話相談もできるので、まずは相談してみてはいかがでしょうか。

すこしでも参考になればうれしいです。