ぽんたにのなるほどネタ帳

なるほど!なお役立ち情報を発信

引越しの際は退去住居の火災保険の解約も忘れずに!解約返戻金が戻ってくる場合があります

f:id:pontanipon:20220312073410p:plain

こんにちは、ぽんたにです!

また引越しネタになります。

引越しするときは、ついつい新居の火災保険や地震保険に意識を取られがちですが、退去住居の火災保険契約を確認することも忘れないようにしましょう。

なぜなら、契約期間がまだ残っていて、保険料の払込方法が長期一括払い(例:2年分の保険料を一括で支払う)している場合は、中途解約することで保険料が戻ってくることがあるからです。

これを解約返戻金といいます。

「戻ってくることがある」という曖昧な言い方になってしまうのは、解約返戻金は保険会社が決めた方法で計算され、その方法が開示されていないからです。

では、どのくらいの保険料が戻ってくるのでしょうか??

 

ご参考にぽんたに自身の事例を紹介します。

契約していた保険は、

保険種類:個人用火災総合保険(家財)

保険期間:2年間

保険料:17,000円

払込方法:長期一括払(クレジット払)

残りの保険期間:3ヶ月

でした。

このような契約で、中途解約して戻ってきた保険料は…

2,040円

です!

およそ3ヶ月分(17,000円/24ヶ月×3ヶ月)の保険料がそのまま戻ってきたことになります。

今回は残りの保険期間が3ヶ月と短かったのと保険料自体が高額ではなかったので解約返戻金は大きな金額ではありませんでした。

しかし、この逆の場合は大きな額の保険料を取り戻せる可能性があるので、ぜひ忘れずに手続きしましょう!

手続きはとても簡単です。

保険会社か契約した時の販売代理店に電話をして、解約の旨を伝えます。

後日、内容確認の書類が送られてくるので、返戻金を振り込んでもらう口座情報を記入して返送するだけです。

合計所要時間は10分もかかりませんので、ぜひやったほうがいいです。

火災保険の選び方については、下記の記事をご覧ください。

pontanipon.hatenablog.com

すこしでも参考になれば嬉しいです。