ぽんたにのなるほどネタ帳

なるほど!なお役立ち情報を発信

メンズ医療脱毛は痛いのか?ぶっちゃけの感想をお伝えします

f:id:pontanipon:20220312093222p:plain

こんにちは、ぽんたにです。

ぽんたには医療脱毛を始めて8ヶ月ほどになります。

今回は、メンズ脱毛をしようか迷っている人向けに、

・医療脱毛を選択した理由

・実際の脱毛効果

・医療脱毛は痛いのか

・いま感じていること

本音ベースでお伝えしたいと思います。

脱毛を経験したのは、顔と脚です。ヒゲ脱毛を始めた翌月に脚の脱毛も開始しました。

 

・医療脱毛を選択した理由

脱毛には医療脱毛と美容脱毛の2種類があります、自分は医療脱毛を選択しました。

理由は2つあります。

1つ目は、医療脱毛は永久脱毛できるからです。

美容脱毛は発毛を抑制することはできますが、永久脱毛はできません。毛とおさらばしたいならば医療脱毛しかありません。

2つ目は、なるべく短期間で結果が出ることを期待したからです。妻や妹が美容脱毛をしてましたが、何年も何回も通っているのを知ってました。

自分は脱毛による目的を達成してできるだけ早く効果享受したいなと思いました。

目的は、毎日の髭剃りからの解放でした。毎朝シェービングする時間が長く、その時間がもったいないと感じていました。

シェービング剤やカミソリの刃(これが結構高い!)の交換費用がこの先ずっと発生するのも嫌でした。

さらに、年齢を重ねると、シェービングによる肌への負担も増していると感じていました。

・実際の脱毛効果

効果をめちゃくちゃ実感しています。忖度なしです(笑)

ヒゲはちょうど5回目が終わったところなのですが、ツルツルというわけではありません。

しかし頬や首近くまで生えていたヒゲは10分の1くらいに薄くなりました。鼻下や顎は日本人の平均くらいになった感じです。

そのため、朝は旅行に持って行く用のミニ電動シェーバーでささっと剃るだけなので1分もかかりません。すごく時短になってます。

残っているヒゲも、以前のように太くないので、「濃いヒゲ」という印象ではなくなりました。見た目も少々若返ったようです(家族談)

いまのところ5回照射が終わったのですが、もう少し減らしたいのであと2-3回は通院する予定です、

脚は、ヒゲよりも脱毛効果を実感するまでが早く、すね毛は3回目が終わったあたりからほとんど生えてこなくなりました。

あまりの効果の早さにとても驚きました。すね毛も平均よりもずっと濃かったんですが。

脚の腿はつい最近5回目が終わった時点でやっと満足のいく薄さになったような気がします。本当に部位によって脱毛効果の現れ方が違います

・医療脱毛は痛いのか

はっきり言ってとても痛いです。しかし痛いかどうかはいくつかの条件によります。

1. 毛の濃さ:毛が太く密度が濃い方が痛いです。ヒゲ脱毛する人で毛が濃い人は覚悟が必要です。自分もこの部類でした。

2.脱毛部位:顔と脚の比較しかできませんが、顔が圧倒的に痛いです。特に、鼻下と唇の下がヤバい。

脚は最初の1−2回はまあまあですが、3回目以降は毛の量が減ったため部分的(ひざなど)しか痛くありませんでした。

3.脱毛器:大抵のクリニックには、熱破壊式脱毛器と蓄熱式脱毛器の2種類がおいてあると思います。

熱破壊式が1ショットずつ照射するのに対して、蓄熱式は広い範囲を往復して段階的に照射していきます。人によって異なるようですが、熱破壊式の方が痛みがあると思います。

脱毛器が指定できるクリニックを選ぶことをおすすめします。

4.麻酔有無:痛さを軽減するのに笑気麻酔というのがあります。鼻から気体を吸引するもので、感覚が鈍くなってくるような感じです。お酒で酔っぱらったときのような感じと説明されることが多いでしょうか。

ただ、笑気麻酔で完全に痛みがなくなるかというとそうではないと思います。1回だけ試したことがあるので分かりますが、あくまで軽減されるというのが感想です。

さて、ぽんたにはこれらの痛い条件がいずれもそろってしまっています。

毛がかなり濃い中でのヒゲ脱毛、脱毛器は熱破壊式を選択し、オマケに麻酔なし!

ヒゲ脱毛の脱毛器は最初は蓄熱式を選びました。

理由は、脱毛が初めてで不安があり、ネットで調べたら蓄熱式の評価が高かったから。痛みも少ないと書いてありました。実際は痛かったですけどね。

3回目からは熱破壊式に変更しました。

蓄熱式では思ってたほどの効果が出ず、看護師さんに相談したら蓄熱式を試すように勧められたからです。

熱破壊式に変えた途端、効果が明らかに見えるようになり、もう蓄熱式に戻りたいとは思いません。脚は蓄熱式しか選べないようになっています。

麻酔無しにしている理由は、麻酔代の節約とそもそも化学的なものに抵抗があるからです。

その代償としてヒゲ脱毛は毎回汗をかく痛さに耐えなければいけませんが、15分くらいで終わりのある痛さですし、何かを得るためには苦痛に耐えなければならないという精神でひたすら耐えています。

ただ、痛さのせいで脱毛に行かなくなる人もいるみたいで、それは勿体無いので、そのような精神状態になるくらいだったら麻酔を使ったほうがいいですね。

 

・いま感じていること

後悔です。もっと早くからやっておけばよかったーーー、と。

でも10年前にメンズ向け脱毛クリニックが身近だったかというとそうではなかったように思います。情報も今よりかなり限られていたはずです。

そう考えると、いま始めただけでも収穫は大きかったとポジティブに考えようと思います。

あとこれは意外と盲点かもしれませんが、白髭が生え始める前に行った方がいいです。

熱破壊式は白いものには反応しないので脱毛効果は得られないようです。ただ蓄熱式は白髭にも効果があるとか。

でも熱破壊式と相性が良い場合、熱破壊式で脱毛したあとに、追加で蓄熱式でやらなければならないので、手間とお金が余分にかかってしまします。

ぽんたには結構白髭が残っています。ひと段落ついたらまた蓄熱式に戻ってみようと考えています。

 

今回は、メンズの医療脱毛について書いてみました。

結構ぶっちゃけだったのですが、いかがだったでしょうか?

すこしでも参考になればうれしいです。

おまけ。ぽんたにが現在使っている携帯用電動シェーバーです。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ブラウン|BRAUN BRUAN Mini M-1000 メンズシェーバー モバ...
価格:4420円(税込、送料別) (2022/2/21時点)

楽天で購入

刃が何本もついている高くて大きいものを使わずとも朝の髭剃りが、こんな小さい簡易型のもので済むようになりました。