ぽんたにのなるほどネタ帳

なるほど!なお役立ち情報を発信

ワーケーションしてみた!宿の探し方と気をつける点を解説

 

f:id:pontanipon:20220310065236p:plain

こんにちは、ぽんたにです。

現在ワーケーション先でブログを書いています。

リモートワークでほとんどオフィスに行かず自宅で仕事してましたが、毎日同じ環境を1年近く続けたのでさすがに飽きてきました。

そこでふと思い立ってワーケーションしてみることにしました。

今回は、連載企画1回目。

ホテル・旅館の探し方と気をつける点をお伝えします!

次のような方に役立つかと思います。

・ワーケーションしたいけど、宿探しに苦戦している

・宿を選ぶ際に気をつけることが知りたい

・宿泊はホテルと旅館どちらがいいのか迷っている

 

ワーケーション宿の探し方

ワーケーションをしようと思い立って宿泊先を探し始めたのですが、さっそく壁にぶち当たりました。

Googleで「ワーケーション おすすめ ホテル」などと検索するといろいろなサイトが出てきます。

大手旅行予約サイトとかおすすめ宿10選とかが出てくるのですが、上位に表示される旅行予約サイトは、どうも絞り込み機能の選択肢が少なくて使いづらく、候補の宿もパッとしない感じ。

10選などのピンポイント紹介サイトも、高級志向だったり、希望のエリアではなかったりで、なかなか思うように見つかりません。

予算に余裕のあるひとはこのようなサイトで見つかるかもしれないのですが。

いろいろ試行錯誤している中で行き着いたのが「トラベルコ」というサイトです。

www.tour.ne.jp

見つけたときは、これだー!と思いました。

f:id:pontanipon:20220222185659j:plain

出所:トラベルコ

この条件検索の多さが素晴らしいです!

こだわり条件の中に「テレワーク」がしっかりあります。「Wifi-Fi利用可」ももちろん重要。

あとは、贅沢に「温泉」やユニットバスでは仕事の疲れは癒せなさそうだから「大浴場」、駅からの移動に時間を取られたくないので「駅から5分以内」などが使える条件設定かと思います。

それと、検索にコツがあります。

まずは「テレワーク」を選択して候補を見てみて、希望の宿が無ければ「テレワーク」を外してもう一度検索してみてください。

「テレワーク」を明示していなくてもテレワークができそうな宿は実は結構あります。ぽんたにが今回泊まっている宿も、「テレワーク」無しで検索して見つけました。

 

宿を選ぶ際に気をつけること

1つ目は、最寄り駅から近いこと。駅から近い方が移動時間の短縮や滞在利便性で有利です。トラベルコの条件検索で「駅から5分以内」を指定すれば大丈夫です。

2つ目は、当たり前ですが部屋にイスと机があること。さらに部屋の写真を見て、机の広さと座りやすそうなイスかを確認します。必要に応じて電話で問い合わせたほうがいいと思います。

3つ目は、Wifi-Fi環境が整っていること。トラベルコの条件検索で指定すれば大丈夫です。

4つ目は、ホテル内にコワーキングスペースがあること、もしくは近くにカフェがあること。ずっと部屋に閉じこもって仕事をするのは辛いです。

気分転換に場所を変えて仕事できるかはかなり重要です。

5つ目は、コンビニが近くにあること。忘れ物やちょっとしたものを買いたいときに便利です。

6つ目は、業務開始前や業後を楽しめるエリアであること。ワーケーションはワークとバケーションの両立が目的です。後者も疎かにしては意味がありません。

 

ホテルと旅館どちらがいいか

ぽんたにはホテルがおすすめです。

聞くと単純なことなのですが、旅館は畳部屋に座卓が多いです。

あぐらで仕事をするのに慣れている人ならいいかもしれませんが、大半のひとは普段イスに座って仕事をしていると思います。

なので、いつもと同じ座り方で仕事をするために、イスと机が置いてあるホテルを推奨します。

さらに旅館は、駅から離れていたり、周りに何もないところに立地している場合も多いと思います。

そうすると、「宿を選ぶ際に気をつけること」で挙げた点を満たさない確率が高いので、最初から除外したほうが効率的に宿探しができると思います。

 

以上が宿の探し方と注意する点についてです。

この方法を使ってお気に入りの宿が見つかるといいですね!

すこしでも参考になればうれしいです。